今年のBlack Friday クリスマス商戦! / by Toshi Chino

11月22日が Thanksgiving Dayで その翌日が Black Fridayと呼ばれる。
そしてこの日からクリスマスセールが正式にスタートする。

小売業界にとってこの日は注目に値する日だ。この日の客の出足で今年のクリスマス商戦が
良いか悪いかの見通しが立つからだ!

景気の良い今年は大変良い出だしでスタート、どこのShopping Centerも大いに賑わった、
クリスマスの小売店舗売上予想では新記録である$1Trillion (約100兆円プラス)になる見通しと出た。

ご存知のように今や小売というとAmazonと思う人が多い。Shopping Centerはガラガラで皆コンピューターで買い物をするというイメージ!

しかしインターネット経由での買い物はまだまだ少ない$123.73 Billion (約店舗売上の12.3%)の予想だ。
そうはいっても昨年比で16.6%も増えている。

今年のAmazonは何を買っても送料はFreeで、Amazon Primeの会員は商品のDiscountもやりだした。
その理由はどこでもネットでの販売を必死でやり始めたからだ。Amazonに皆脅威を感じているのだ。

これを振り切る策としてAmazonは全商品の配達料金をFreeにしたのだ。Amazonは全米に450もある大型スーパーを買い、
スーパの商品の自宅向け発送サービスをUberとタイアップしてスタート(Amazon Deliver という子会社)この配送サービスで
スーパーの商品だけでなくAmazonドットコムでのネット販売の配送もだんだん始めた。

それだけでなく昨年から大型Shopping Centerでレントの安い小型店舗を借り、ショールームをどんどん設置し始めた。
ご存知のようにAlexa と呼びかけると色々なことができる
商品群はいくらネットで説明しても限界があるので実地にdemoし始めたのだ。

それではどんなものが今年のクリスマスでホットなのか?子供や若者向けは任天堂のSwitchゲーム機、
BeatsというブランドのHeadphoneやAmazon Eco, Google Home そして
相変わらずのHot Wheels Toyだとか?大人向けはDysonのコードレス掃除機や4kのテレビだそうだ。

今年の売り上げ増の主な原因は失業率が4%という大幅雇用増からくる。4%は転職をする人などのバッファーで3.9%になると
賃金インフレが始まるという。つまり誰も職がありお金を稼いでいるから購買力があるということだそうです。

Mike Yamamoto