コンブチャとは?米国で人気の健康飲料の効果! / by Toshi Chino

最近ロスでもKombuchaというDrinkはよく見かける!

Amazonがやっている ”Whole Foods” でも一番目につくところにたくさんボトルが並べてある。

日本人にはコンブチャという発音は”昆布茶”と思われがちだが 、実はこれは日本でも昭和50年(1975年)
に大流行した”紅茶キノコ”の進化版のことだ。

もともとこのドリンクは紀元前220年ごろ、中国北東部で作り始められ、その当時は煎じ薬だったそうだ。
それからロシアや東ヨーロッパに長い年月を経て伝わり、今や米国で主に健康特に整腸ドリンクとしてブームになってきた。

米国ではこの種の発酵飲料は$556Million の売り上げを2017年に、世界的には$1.06 Billion と拡大し続け、今年の2月には何と!
Long Beachで ”Konbucha Kon” が開催された。

ブームとあって大手ドリンク会社であるPepsiCoが2016年にロスの北にあるOjai でスタートした KeVita Kombucha を買収して
あっという間に米国でKeVita ブランド がNo.1になった。

かっては日本で大ブームを起こした”紅茶キノコ”とこの米国版は当然基本的なところは同じかもしれないがFlavorも違う。

さらに世界的なPepsiが発売しているとあっては日本市場でもまたブームになるか?

注目したいところだ!

https://torapple.com/kombucha/

Mike Yamamoto